2026年6月8日月曜日
私にとってのPeaceは、普通の日が普通に続くこと
2026年6月4日木曜日
映画、エターナル・サンシャインを見た :人の記憶って。
つい最近娘がエターナルサンシャインというのをAmazonでレンタルしていい?というので、一緒に見ました。2004年の映画でジムキャリー(コメディ、マスクで有名)とケイトウィンスレット(タイタニックで有名)が出ているとな。なんと22年前の作品。当時タイトル聞いたかしら、ポスターは見覚えがあるかも。
バレンタインの日、なぜか思い立って冬の海岸の街に衝動的に行くジョエル(ジムキャリー)。そこで見かけたクレメンタイン(やけに絡んでくる)と帰りも一緒の電車で街まで帰り、また会う約束をしますが、、
記憶をピンポイントで消せる技術があるなら、ていう映画でした。
最後はこの二人、どうなると思う?で終わる系です。
時系列がバラバラで、当時はまだ珍しい?構成、今はこういったややついていくのが難しい系の映画やドラマが増えているから、慣れてきましたよね。
いい思い出、悪い思い出、消したい思い出、フレームにとっておきたいもの、長く生きていると色々ありますが。
あなたや私が生きていた証、人格を形成しているひとつ一つの事柄
誰から生まれて誰と喋って、何を見て何を聞いて、
毎日毎日似たような日々を繰り返し、
でもちょっとづつ毎日は違い、いろんなことが起こり、
いろんなことを思い出し、忘れていく
んだねーって思いました。
2026年5月26日火曜日
チャクラって何?なんとなく聞いたことがある言葉を整理してみました
ヨガや瞑想、スピリチュアル系の話でよく出てくる「チャクラ」。
聞いたことはあるけれど、実はちゃんと説明しようとすると少し難しい言葉かもしれません。
チャクラは、古代インドの思想に由来するエネルギーの中心のような考え方で、心や体、感情のバランスと結びつけて語られることがあります。
もちろん、科学というよりは文化や思想に近い部分もありますが、「自分の状態を見つめ直すための言葉」として見ると、けっこうおもしろいです。
Peacewing.comで、チャクラについてまとめてみました。
気軽な読み物としてどうぞ。
https://peacewing.com/chakra-meanings/
2026年5月25日月曜日
サードアイって結局なに?スピリチュアルと睡眠のあいだ
最近、海外でもよく見かけるようになった「Third Eye(サードアイ)」という言葉。
日本語だと「第三の目」と訳されることが多く、直感や内なる気づき、スピリチュアルな感覚と結びつけて語られることが多いですよね。
でも調べてみると、サードアイは単なる神秘的な言葉というより、松果体や睡眠リズム、メラトニンなどとも関連して語られることがあり、意外とおもしろいテーマです。
スピリチュアルすぎず、でも完全に現実だけでもない。
その中間にあるような話として、Peacewing.comで記事を書きました。
続きはこちらからどうぞ。
https://peacewing.com/third-eye-opening_pineal-gland-ajna/
2026年4月15日水曜日
だいぶ前のお話ですが、日本里帰り
日本里帰りの思い出(2022年夏)
もう4年ほど前になりますが、コロナ規制が明けてすぐの2022年7月、日本へ里帰りしたときの旅の記録です。
東京到着、そして初めてのディズニーシー
成田に到着後、まずは浦和近くのホテルに宿泊。(ディズニー風ではない普通のホテルです)
そこから、初めての**東京ディズニーシー**へ。
日本の夏の日差しが照りつける中、1日満喫…のはずが、
子どもはすでにディズニーにあまり興味がない様子。
暑さにもやられてしまい、朝10時から午後3時で撤退。
チケットの元が取れたのかは、ちょっと微妙なところでした。
居酒屋で感じたカルチャーショック
夕飯はホテルのシャトルバスで最寄り駅へ出て、居酒屋へ。
そこでびっくりしたのが、注文がすべてタブレットだったこと。
ちょっとしたカルチャーショックでした。
民泊生活スタート(浦和エリア)
その後は、いわゆる民泊(キッチン付きアパートのような宿)に約1週間滞在。
とても趣があって素敵な場所でしたが、
- 駅から少し遠い
- エレベーターなしの3階
ということで、荷物運びはなかなかハードでした。
伊勢へ — JRパスと再会の旅
今回の旅では親族とも再会し、その後、伊勢へ移動。
ちょうど訪日観光客向けのJRパスが値上げ前だったので初めて使ってみましたが、
正直「元が取れたか」は少し疑問…。
あのエリアはやっぱり近鉄が便利ですね。
古民家ステイと再会
伊勢では古民家タイプの民泊に宿泊。これがとても良かったです。
中学の修学旅行以来の伊勢でしたが、
同じ時期に日本に来ていたアメリカの友人家族とも再会し、
**伊勢神宮(内宮)**で待ち合わせ。
なんだか不思議な縁を感じる瞬間でした。
伊勢神宮、実は奥が深い
実はそれまで知らなかったのですが、
伊勢神宮は「外宮・内宮だけでなく、複数の神社の総称」なんですね。
レンタル自転車であちこち巡って、しっかり堪能。
そして後から知ったのですが、
外宮 → 内宮の順で参拝するのが正式ルートだったそうで…(逆でした)
新宿ステイとちょっとしたハプニング
再び東京へ戻り、今度は新宿エリアに滞在。
歌舞伎町近くのホテルは安かったのですが、子どももいるので
西新宿の民泊を選びました。
民泊の良いところは:
- 簡易キッチンあり
- 洗濯機あり
ただし問題は「乾かす場所がない」こと。
これはちょっと大変でした。
タクシーが来ない!?最終日の焦り
当時は観光客向けのタクシーアプリもありましたが、まだ不安定。
最終日、新宿駅へ向かうタクシーを予約していたのに、
まさかの直前キャンセル。
流しのタクシーもなかなか見つからず、かなり焦りましたが、
なんとか捕まって一安心でした。
新宿の変化にびっくり
ちなみに新宿では、
- 看板を持った女の子たちが立っていたり
- 「ぼったくりバーにご注意ください」というアナウンスが流れていたり
昔知っていた新宿よりも、
ちょっと“闇感”が増している印象でした。
正直、「これって普通にOKなの?」と驚きました。
日本のサービスと“電話番号問題”
最後に感じたのは、日本のサービスの便利さと同時に不便さ。
- アプリやサービスの多くが日本の電話番号前提
- 海外からだと使えないものも多い
当時は少し苦労しました。
今はどうなっているのか、ちょっと気になるところです。
2025年5月24日土曜日
ピースウイングというウェブで
こちらの方に全然更新してなかったのですが、結構前からWebページ、
の方でたまに書いています。
よかったらのぞいてみてください。
最近のトピック
神曲ファイル:Creepy Nuts 2way nice guy
などなどございます。
2025年4月7日月曜日
Youtubeウォッチャー
最近の私は、ヨウツベに取り憑かれております。
気づいたら何時間も。。費やして、、
気がついたらYou から成田さん、成田さんからこんまりさん、そしてYouさんに舞い戻り、そしてこんまり
ときめく片付け、したい!で気がついたらあら十時過ぎ、
てなわけでもうシャワーして寝ます。
2021年2月15日月曜日
すっかり2021年も始まってますけれども
もうすっかり2021年です。
コロナ三昧だった2020年。今年はワクチンが浸透してなんとなく減ったよね、みたいに収束していくんかね。
Twitterとか見てるとコロナ騒ぎ自体ちょっと作られた感がありますが、この後どうなるのかね。
去年職場で孤独な席にいた件が、あっけなく今年になって解消されて、
逆に今ではボッチ席の自由が懐かしかったり。
大部屋(ってほど大人数ではないけど)ならではの窮屈な人間関係もあったりで、
人間って(私って)面倒くさい生き物なんかな。と思います。
とはいえあのままじゃ精神崩壊していそうだったし、よかったのかな、と。
ボッチ席だった頃には見えていなかった職場の人間関係もちょいと見えたのですけども、
例えばちょいと癖があるけれども優秀だとわかっている人がいて、その人はなんだか不器用で、会社もその人の使い方をよくわからなくて、残念ながら去ってしまったことがあり、
ボッチ席でいることで、大部屋ではお話しする機会がなかったけれど、用事がある時にボッチ席に挨拶に来てくれることがあって。その時はなんか大部屋にこの人馴染んでない感が薄々わかっていたのですが、でも悪い人ではほんとなくて。この人はここの前にも同じようなことで葛藤があったんかもね、なんて思ったのです。
年明けて私が大部屋に移ってすぐにその人がらみでちょいと事件があり、大部屋だった故にまたちょいとお話しする機会がなく。気にはなっていたのですが、
あっけなく去ってしまいました。ちょっと元気づけたかったけども。
私は結構お年とってますんで、インターネットが世に普及する前にもOLをやっていたのですが、メモ書きとか、電話だとか、銀行へ自転車でいくとか色々アナログで雑談することも多くあったのですが、
今も今の前の職場もみんな黙々とカタカタタイプの音だけが鳴り響き。
雑談もたまにするけれど、結構カネ金世知辛い話題が多く。業界もそんな風なので、
まあ、歳も取っているので若い頃みたいなノリじゃ行かないのは承知してますけども、時制なのかなんか
殺伐としておりますわぁ。。
実は今の職場は2年四ヶ月ぐらい前からで、二ヶ月ぐらい大部屋にいて、この殺伐した雰囲気と雑談で繰り広げられるネタがあまりに下世話すぎてついていけねー、と困っていたところに一人部屋に移された経緯があります。(別に困っていたと言ったわけでなく本当に自然な流れで)逆にあのまま大部屋にいたら私の精神崩壊していたかも。
その2年の間、個人的なことで悩み多く、一人涙する日も多かったので、ボッチ席で本当に助かったこともありました。
なんか世の中うまくいっているというか、ひょっとして宇宙がそうしてくれたのかもぐらい思えます。
2年のボッチ席修行(そしてその他諸々の事で)今似たような境遇だけどもやっていけるから自分で成長を感じます。
だけど、なんとなくここからまた卒業していく予感もなんとなくあるんだよね。
それまでまだちょいとありそうなので、この下世話なことにも対応していかんとね。
にほんブログ村
2020年12月7日月曜日
メンタル戻ってます。
前回のブログで
めちゃ後ろ向きな事を書いてしまいました。(削除済み)
毎日頑張って生きている筈なのに、降りかかって来たことがあり、
なんで?どうして?って泣きながら書きました。
ずーっとつながらない某所のカスタマーサービスの保留音を一時間以上聞きながら、
あまりに泣きすぎて一時的に頭が変になった気分になりました。
待ちに待ったカスタマーサービスの人を聞きつつ、
あれ、私は誰で何に困っていて何を聞かなかければいけないんだっけ?と
現状把握に時間がかかりました。
とりあえず用事を済ましたあと、
そんな状態になった自分が怖くなりました。
しっかりしろ自分。
頼れるのはあなたのみ。
そして私には私を頼る二人の子供もいる。今日はいないけど、明後日は会える。
今は住む家があり、仕事もしょぼいけどある。
ちょっとずつでも這い上がれ。
負けるな。
悪い事してない。胸を張って生きればいいんだ。
嘘はついてない。
仕事は、はっきりいうと、高い時給をもらっている人と同じか、ひょっとしてそれ以上のことをしている。
見返してやれ。
準備しろ。
そのまま終わるな。
今日も、そうやって終わりました。
ひとりぼっちの仕事場で。
だから、ひょっとして今辛いあなた。
一緒に頑張りませんか。
にほんブログ村
2020年9月8日火曜日
胃に優しいホメオパシー
1) ナックスボミカ
3)アルファルファ
2020年9月1日火曜日
魚座の満月これからね。
今夜(ロサンゼルス では 10:22)日本では昼間 2:22, 魚座の満月ですね。
昨日かと思っていたのでパワーストーン浄化とムーンウォーター作り、二日続けてやってます。
星の動きが関係しているのかいないのか、断捨離をしたことでの好転反応か、
なぜか凹むことが続いた今日この頃。
自分の課題を再認識中ですかね。
同じような悩み、自分の思考パターン、君はそのままでいいのかい?と宇宙が問いかけているような。
占星術系のYouTuberさんたちがこぞって浄化、断捨離しなさいよー。と口を酸っぱくして言っております。なので私も最近断捨離祭りなんですわ。
浄化の基本は手放し。
執着の手放し。
昔の嫌な思い出、嫉妬心、怒り、醜い感情を持った自分を認めて、許して、さようならしようね、ってことでした。
魚座の新月、2/24/20の願いが叶っているかチェック!ってことだったんですけど、
書いたり書かなかったりのお願いノート、ちょうど書いていいない日でした。
さてと後一時間ぐらいなので、これから財布をフリフリして来ますねー!
にほんブログ村
2020年8月31日月曜日
断捨離進んでます
例えば子供の小さかったときのおもちゃとか結構捨てたけど細いものまだまだありますのよ。
にほんブログ村
2020年8月30日日曜日
映画 1984 の世界が今来ている!
子供の学校が始まりました。
オンライン授業です。一応このコロナ状況が落ち着いて授業に来れる日対策に生徒を午前組、午後組に分けたり、月、木登校組と火、金登校組に分けたり、あるいは初めからオンラインのみの希望者を募ったりはしていますが、とりあえずは今は全員がオンライン授業です。
働かなきゃいけない親はリモートワークしてたり、デイケアに預けたり。(それは行っていいのね。なんか矛盾しかもめちゃ高いし。この辺の相場は一人一ヶ月800ドル)
カリフォルニアロサンゼルスの話ですけど、全米結構似た感じかと思います。
絶対戻すつもりないよね。生徒を学校に。
インボーロン感じますわーーーー。
てか、学校なくすときの手際の良さったら。(通学のほうね)
この状況で思い出した映画がありました。George Orwell 原作の 1984
めちゃくちゃ昔に一回だけしか見てないので、話もおぼろげだったりしたのですが、その世界では1日のうち定期的にテレビスクリーンの前にいなくてはいけないのです。街でも監視カメラがあちこちに置かれ、ビッグブラザーが見ているんですよ。
あまりに朧げなので、オリエンタルラジオの中田さんのあらすじ紹介動画を見てみました。
ものすごくよくわかりました。
確か字幕なしで見たので細かいところ全然わかっていなかったのね私。
主人公は情報の改ざんを仕事にし、それに疑問を持ち始め禁じられている日記を書いているシーンから始まる。
職場では1日に何回か、「二分間の憎悪」という時間が設けられ、敵国である国のことと、ビッグブラザーに対立する政党のトップの演説が映し出され、二分間みなそれに向かって罵詈雑言を叫ぶ。一際激しく叫んでいる一人の女がいる。主人公は今の政権に疑問を持ち始め、この人敵対政党の人じゃないか?っていう人に情報を渡される。
やがて叫んでいた女と主人公は密会するようになり、、、
ざっくりいうとバレて、拷問をかけられ、世の中の仕組みを説かれる。そして洗脳されていく。。
っていう お は な し。
またこの世の中の仕組みっていうのが
映画の世界には国が3つしかない。そしていつも戦争をしている。敵国はたまに入れ替わる。
世の中には上層階級、中級階級、下層階級の三つだけがあり、上層階級にとって大事なのは中級階級を徹底的に管理すること。
本当のことは中級以下には知らされず、長いものには巻かれるのが幸せ。。
しまいには主人公は「ビッグブラザーは素晴らしい。私はビッグブラザーを愛している」
と言って終わります。
現代も大きくいうとこんな感じなんでしょうねー。
コロナとか結構バレバレですけど、何か大衆にわかりやすい恐怖や敵を作り、お互いを監視させるところとか、
本当に起こっていることなんかはニュースでは発表されてないんでしょうねって所。
にほんブログ村
2020年8月27日木曜日
iPhone ストレージの容量がぱんぱん!Othersって何??
iPhone 7 plusを使っているんですけどね、ストレージは32 GB。
ある日を境に”storageがいっぱいです”のメッセージが出てきて、Lineとかもうまく動かないし、iPhoneストレージを見ても確かに31.7とかまで使っているらしい。
LineのChatを消しても、Photoを消しても、Appsを消してもちょっと減るだけでまた”いっぱいです”のメッセージが出て来て。
しかも大部分を占めているのはOthersというもの。
調べてみる限りこれは色々と日々使っていく中でのゴミのようなデータとのことで。ならインターネットの履歴とか消せば減るんじゃと思いましたがそれは効かないのはわかっていました。
周りの友達も同じような現象が起こっていて、そのうち一人は本当に動かなくなり、新しいのを買ったようです。
私も替え時かなあと思っていたのですが、他の友達がどうにかするうちにothersをグッと減らすことができて、今の容量使用状況は32中たったの17まで減らすことに成功して、そのあとは何の問題もなく使えていて、減らしたアプリも今まで以上に入れても平気ってことを聞きまして。方法を聞いても夢中で色々やって結果的に何が成功したのか分からないとのことでした。
なので自分で調べようと思いとりあえずYouTube を見ましたらいましたよ。説明してくれた方。
結局iPhoneをiCloudにバックアップしてからリセットするしかないとのことで。そうしました。
そうしたら何と!減りましたよ。13ぐらいまで。
ただ、Lineのチャット歴なんかは消えてました。
新しい始まりってことでしょうかね。。
巷ではすでに最新のは11だか何だかで、iPhoneも進化してるようですけど、今ので特に機能的には困ってないし、買い換えるのも高いので直ってよかった!と思います。
にほんブログ村
2020年4月27日月曜日
Zoom 飲み会やってみた。
自粛中に大活躍するアプリ、zoom
外出禁止が出たすぐ後に、とあるユーチューバーさんが自粛中にzoom 飲み会が流行ってると聞き、へぇ巷ではそんな事がと思っておりました。
そんなハイカラ(笑)なことやってみたいけどどうかな、、
と思っていたところちょいと遠方に住んでる友達からお声がかかり
先週あたりにやってみました。
直接連絡は取らないけどこのグループでは会う、みたいな距離感な友達っていますよね。
そんな感じの友人で、 5年ぐらいまえに日本帰っちゃってずっと会ってないなーって人ともいつぶり??っていう再会ができて嬉しかったです。
家飲みだからお金もかからないし楽ー。
その後も他グループともやってみました。
こちらは日常的にあっていたご近所なママ友。
ただ、家だからズルズル長引くのもあるかな😅
その他とある瞑想会グループに参加したり、
閉じこもってても交流できる、いい時代になったなぁ と思いました。
でも、ライブに勝るものはないですよねー。
握手とかハグとか復活するんですかねぇ。
ハイファイブとか。
ハイタッチでしたっけ日本での呼び方🇯🇵
昔世にも奇妙な物語で
潔癖症の男の人がいて彼女も感化されてしまいにはマスクしてキス💋するオチのお話やってましたけど、
ホントの事になっていきそうですー!
ていうか、出会い業界、この先どうなるのでしょ。 気になるーー。
にほんブログ村
2020年4月14日火曜日
便秘対策にひまし油飲んでみた。翌日
サーチしてみると2時間ぐらいで効果が、とありましたが、何もなく、
その日はひまし油湿布を軽くして、寝ました。
次の日の朝、ここ二ヶ月ぐらい続けている
ヘンププロテイン+ヘンプオイル+バナナ+アーモンドミルクスムージーを飲み、
ちなみにこちらのプロテインとオイル、効能調べるとスンバラシイです。
それはまた後日書こうかと。
あとちょこっとご飯を食べ、お仕事へ。
ちなみにあさちょいとでたけどそんなに。。
仕事でコーヒーをちょびちょび飲んだ後の10時ぐらいに。
無事、出しましたわよ。キレのいいのが。
はーーー。すっきり。しかーし腹はまだ出ているなぁ。これは中年太りか。。
てかね、便秘だとやばいですね。
最近マスクするじゃないですか。自分の内臓から匂ってくる感じ。
あれ何この匂い?っておもってくんくんして、ひょっとして私?っていう恐怖。
今日も飲んで寝ます。
にほんブログ村
2020年4月13日月曜日
便秘気味なのでひまし油飲んでみた。
一ヶ月ぐらい前からちょいと便秘気味になってしまいました。
なぜだろう。。
考えらるのはバストアップサプリを飲み始めた頃くらいだから、それかな。。
ちょっとそちらはお休みしてます。
あんま効果ないし。
で、ひまし油が便秘によいというので2時間ぐらい前に飲んでみた。
大さじ一。まずいと聞いていたので飲んでみたが、
まずい健康食品関係には慣れているのでそれほどまずくもなかった。
二時間後。音沙汰なし。チーン。
小さじもういっぱい飲んでみました。
明日の朝ぐらいに出るといいなあ。
ちなみに、ひまし油湿布はたまにやっております。
こちら私のひまし油湿布体験談
https://booknmoviebug.blogspot.com/2019/06/blog-post.html
右脇腹につけて、温めるやつ。私は面倒なので一晩やってしまいますが、塗る量も大量だと寝具類がすごい事になるので控えめです。一年前にやった時はものすごい効果を感じたけれど、最近はそうでもないし、だが気持ちはいい。眠りも深くなる。
おすすめです。
にほんブログ村
2020年4月8日水曜日
自粛生活活用 おうちでヨガ
お散歩もいいんですけど、今週は雨も降っていたり。
誰か一緒に歩く人が欲しいわぁ。。
ヨガに週一度通っていたのですが、中止になってしまいました。
いつもは行くたびに払っていたのですが、
月に一度で払うとちょっと割引になるので3月は真面目に通おうと5回分払いました。
クレジット、帰ってくるのかな、
と思っていたら、
先生から連絡があってオンラインでクラスをするという事で。
Zoom使って参加しました。
先生も新しい試みで試行錯誤してるので多少の不具合はありましたけれど、
ほぼ三週間ぶりのヨガは気持ちよかったです。
ありがたいことにまだ仕事行っていてデスクワークなので
肩凝りであったことにも気がついておらず。
うわわたし肩ガチガチやん!と再発見。
やっぱりヨガは定期的にやらないとね。
一人だとヨガ一時間やるのって結構モチベーション保てなくてやっても10分とかだけど、 まるまる1時間できました。
次回はもっと真剣に取り込んで汗かきたいです。(かけなかった。)
にほんブログ村
2020年4月7日火曜日
自粛生活を有効活用 音楽編
自粛生活してますか?
アメリカでstay at home (極力家にいろ)命令が出て大体三週間になりましたかね。
出る直前、近場の公園でテニスでもやるか、とスポーツショップでラケットを買った後、公園すらコートが閉まってしまったり。
ラケット買った店は次の日に閉まり。
また余計な買い物をしてしまったと後悔。。
命令が出た週末はビーチなど混み合っていたようですが今は侵入禁止のテープが貼ってあったりします。つい昨日近くを散歩してきました。
つい数ヶ月前に息子がギターを始めたいということで買ったヤマハの初心者用ギター、案の定ちっとも練習しないのでわたしが今使っております。
練習曲は King Gnu の 白日 他数曲
ハードル高すぎ!ですが簡単バージョンです。
カポ使いの。
高校生の頃挫折した口ですー。
難曲なのでコードを変えるたび妙に間が空きます。
左手の指先もいい具合に固くなってきました。
にほんブログ村
2020年4月6日月曜日
コロナウイルス?とアメリカインフル
対しあまり報道されていなかったのがアメリカインフルエンザ。 患者数が2200万人、死者ん万人以上ということで、結構やばい数字です。(統計、あやふやです。)
ひょっとしてコロナだった?という疑惑。
わたしも、ひょっとしてあれはコロナだったのかも??
と思ってます。
去年サンクスギビング(11月終わりにあるアメリカンホリデー)の前々日の火曜の夜。
鼻水が止まらなくなった私。
その後熱が出て非常に体がダルい。サンクスギビング当日は具合悪かったのに3年ぶりに会う友達とパーティー。。思えばわたしったらスプレッダーでした??
その後友達からは風邪うつった報告はなかったので何もないことを祈りますが。。まあ健康な人なのでね。
その友人はマクロビオティックを長年実践している人で、わたしも具合悪かったので色々アドバイスをいただきました。
「小麦と乳製品をとにかく食べるな」
と。その後わたしなりに調べてグルテンフリーの利点がすごい!って事になり、とりあえず三週間試しました。
結果、よかったです。なんというか、痰のキレが良くなったと言いましょうか。痰だけでなく変な話フンの切れも良くなった。
体のなかの粘りが切れた感触がありました。
テニスで有名なジョコビッチさんも実家ピザ屋だけどグルテンフリーにしたら体が変わったとか!
にほんブログ村







