2013年11月10日日曜日

シラミ駆除にはロビコーム

すっかりブログを書いてませんでした。

その間半沢直樹にはまったり、その流れでミッチーや堺雅人にはまったりしていたのですが、10月の始め頃でしょうか、7歳の長男がある朝、「頭かゆい。なんか頭の中に虫がいるみたい。。」と言い出したので見てみるといるわいるわ!これがシラミか!

慌ててシラミ用のシャンプー、ジェル、スプレーの三点セットを買いに行き使ってから近くのコインランドリーでシーツ類等を洗濯。落ち着いて長女(2)と私の髪を見てみると私たちにもいるじゃないですか。なんかむずむずすると思ったらこれか!!長男は旦那が帰ってきてから短く散髪してすっきりしたけど髪の長い私と娘はそういう訳にもいかんし、、

初めてシラミ体験をした訳ですが、なってみてわかったのはシャンプーして一度で終わる訳ではなく、シャンプーで今いる虫を殺してから卵はシャンプーでは殺せないのでそれが孵化する5、6日後にまたシャンプー、とそれを繰り返すことになり、駆除には数週間かかります。と、言うよりもシャンプーが効かない虫もいたり、シャンプーも色々と大変で十分にできなかかったりと長男の頭には二週間たっても卵が消えませんでした。洗濯もマメにしなくてはいけないので結構大変です。

シャンプーキットに付いてきたクシがあんまり細かい目の物ではなかったので買おうかと英語のウェブで検索したところ、このロビコームというのがヒットし、レビューが良かったので読んでみるとこのロビコームはくしの部分に電流が流れてシラミを殺します。電源を入れるとピーという音がして、くしを通して虫を探知すると音がしなくなりその間に駆除しているとの事。ちょっと高かったけれど繰り返し使えるし、シャンプーのように薬品を使わないのでいいかな、と思いました。長男の頭に使ってみると結構音が止まる事があり、今駆除してるのね、と実感。探知機としても使えます。

あると安心ロビコーム。



0 件のコメント: