2013年11月23日土曜日

二年半分の夕食メニュー

そろそろ私の古ーいiPhone3を変えようかと思ってメモ帳機能にためてあった二年半の夕食データをパソコンに移動しました。

とてもじゃないけど公開するような内容じゃないので非公開ですが、理想は半沢直樹の奥さんハナちゃんが作るすてきな夕食


■ 第1話 ■
・雑穀米
・お吸い物
・ねぎたっぷりの初ガツオたたき
・塩トマト
・冷や奴(ほうれん草のおひたしのせ)
・酢の物

おいしそ〜!主婦の鏡!

夫が肉好きのアメリカ人で米嫌いというのもあって、あんまり健康的ではなかった我が家の夕飯。(+あんまり料理上手でない私というのもあり)だったのですが、ちゃんと記録をつけて行くうち、みそ汁を二年前は月に2回程度作っていたのが、最近では月に6回作るようになった、とか もちろんこの二年の間に日本食の良さ(体に)を痛感して今年の夏に日本に帰ったときに叔母さんの手作り味噌を持ち帰って来たのもあるんですが。味噌もその辺の安い味噌は添加物まみれで味噌とは呼べない代物だとか。安いからって考えずに食べてると今の世、特にアメリカでは遺伝子組み換え食品+添加物まみれになって体の免疫システムもぼろぼろになりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: