2012年12月22日土曜日

もうすぐクリスマスですねぇ

もうすぐクリスマス。今年は火曜日に25日なので月曜日も休みになるところが多いみたいですね。残念ながらうちの旦那の職場は冬場が忙しいので月曜日も仕事だそうです。日本だとちょうど振替休日が月曜日になってクリスマスイブも休みで4連休。若い人なんかは大喜びでしょうね。

家族のある今となってはクリスマスはあれこれとお金のかかる時期。アメリカだと先生にギフト、とかあったり、昨日も子供が仲良しの子からもらっちゃったのでお返ししないととかで結構面倒くさいです。

私の実家は贈り物をマメにする家庭じゃなかったので私もこういうセンスがあまりなくて途方に暮れたりします。。

25日クリスマス当日には毎年旦那の叔母さんの家に行くのですが、そこに集う人からも子供におもちゃ、大人にも小物をもらったり。

去年は体調を崩したので私らからはギフトカードをあげたら好評だったので今年もそうするつもり。あとは無難にキャンドルとか(日本人にキャンドルお土産にしたら不評でしたがアメリカ人は好きらしい)

ぶっちゃけわたしも変な小物よりもギフトカードが欲しい〜。むこうにとったら私ら家族に選ぶプレゼントは子供が喜ぶものメインだからそちらにお金をかけるので大人にギフトカードなんて間違っても来やしないんですけど。(こっちから高額な物をあげたら変わってきますけど)

プレゼントって楽しいと言えば楽しいけど、包み紙やらリボンやら不要なゴミががんがん出て、この時期どこのトラッシュ缶も満杯になります。経済優先のこの世界。質実剛健をモットーにしている私にとって使うかどうかわからないものを贈り合ってどうすんのよ、的な気にもなりますけど。

街もにぎわい活気が出てイルミネーションも美しいこの季節、せっかくだから楽しまないとですね。



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: