2007年3月14日水曜日

英語と人付き合い

昨日は旦那の親戚とディナーに行きました。旦那はアメリカ人で親戚も皆アメリカ生まれのアメリカ人でもちろん英語しかしゃべらないので、片言英語は私のみ。こういった状況はいつも肩身が狭い。。会ってすぐのハーイ、元気?どう最近?はまだ大丈夫だけど、その後が続かなかったり、全員がフリーディスカッションって言うんですか、やれこの映画がどうやらこうやらが始まると、口を挟めません。やっとあ、これ言おう!と思った頃には次の話題に移っていたりしているのですよ。
当然孤独感を感じたり、そうした集まりが嫌になる事も多々ありますが、今年の目標の中に、
「英語のしゃべりのスピードを上げる。」
「発音をよくする。」
を入れときました。実際対策はどうしているかというと、あんまりしてなかったりしてるんですが、気が向いたときに新聞の記事を朗読したり、ベイビーに絵本を読んでそれをデジカメに付いているムービーに撮って客観的に見たりしています。旦那に言わせると日本人の英語はポツポツ切れて聞きにくいんだとか。ちょっと前に"Science of Sleep"という映画を見たときに、シャルロットゲンズブールが出ていて、英語をしゃべっていたのですが、フレンチ訛の英語は色っぽいけど日本訛の英語は全然色っぽくないらしい。なにさっ
近々発音を劇的に向上させるという教材を譲ってもらう予定なのでちょっと期待しているんですがね。。

0 件のコメント: