2019年5月30日木曜日

樹木希林さんの映画二本 日々是好日 と 万引き家族

日々是好日

 樹木希林さんの出ている映画(遺作)、見たかったのでラッキー!

黒木華さん演じるのりこといとこの??は樹木希林さん演じる田辺さんに茶道を習い始めました。

茶道とか花道とか日本の伝統的なものに全く縁のなかった私。

映画で茶道ってこういうものなのねっって再発見です。

形から入る、とにかく何度も繰り返して体で覚える、所作を美しく…。

私恥ずかしながらけっこうガサツなほうなのでこういう事はやっておいた方が良かったかもねーと今更思います。

 長いスパンのお話で、茶道を通じて色々な季節の変化、ちょっとした音や光、感触、感覚が鋭くなって人生って深みを増していくんですよね。

樹木希林さんの上品で奥行きの深い所作が素敵。

 タイトルにある日々是好日という意味を噛みしめるところ、ジーンときます。

 まいにちは良い日々だ。


 万引き家族

こちらの樹木希林さんの役柄と映画の内容は日々是好日での上品な様子とはうって変わっていますが、さすが話題作といった感じ。みたあとはいろんな感情が渦巻きます。

一度事件が起きると悪いものはとことん悪く、糾弾される対象であり、なんの言い訳も背景も見ようとしない感じがありますが、

本当の物事はグレーなことが多いんでしょうね、

実際お金がとことんない時って、這い上がるのは難しい。家がないと仕事も探せないし。

本当は血のつながりがない人々が(おばあちゃんと孫以外)世知辛い世の中で寄り添うように暮らしている。もちろん子供に万引きを教えたり、勝手にこどもつれきたりはアレですけど。リリーフランキー演じる治と安藤サクラ演じる信代は映画の中では愛情深い人間で。

ちなみに日本に行く飛行機でみました。
日々是の方は行きにみて、ほとんど寝なかったのでこれ以外にもたっくさんみれました。

万引き家族は帰りにみました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


エンターテインメントランキング

0 件のコメント: