2019年4月2日火曜日

ウジャイ呼吸法

今日はヨガの先生にウジャイ呼吸法というのを教えていただきました。


鼻で吸って鼻で出す呼吸法。

吸う時も出す時も喉でシューーと音を出します。



最初は口でハーっと鏡を曇らす感じで息を出してみます。

今度は同じ息の吐き方を口を閉じて鼻から息を出していきます。



吸った空気は胸というか肺に広がるイメージで、お腹はキュッと締める感じ。

今まで腹式呼吸がいいものと思ってやっていたので目からウロコでした。



ウジャイ呼吸法をし始めてすぐに、痰がちょっときれてきました。

喉のチャクラがすっきりした感じ。


今日のヨガはやっている間、呼吸に意識を向けることができてよかったです。


いつもふらつくウォーリアIIIポーズもしっかり一本足で踏ん張れました。(確か)


イメージも、お花畑にいる、とか草原の中にいる、とかできました。

誰かが生きる、とは息をする、ということと言っていて。

長く落ち着いて息(生き)したいですよね。ってことで。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


スピリチュアルランキング

0 件のコメント: