2015年10月22日木曜日

乳酸菌の効果 回顧録

乳酸菌のことを本格的に意識したのは2011年の震災のあとのこと。

持病の喘息に加え病弱でしょっちゅう風邪を引き、便秘だった第二子妊婦の私は福島の原発事故でその影響を危惧していました。

いやそれ以前にも(高齢)妊婦だからかボロボロの体だったので健康方をグーグルでいろいろ調べて”乳酸菌”は何度か引っかかっていたのです。でも乳酸菌といえばヤクルトとかカルピスとかのイメージしかなかったので、なんとなくスルーしていたのです。

その頃私はあるスピリチュアル系の人のブログをフォローしていたのですが、その人が飯山一郎さんのブログを紹介していて、米とぎ汁で作る乳酸菌液 & 豆乳ヨーグルトの事を知ったのです!そこで植物性の乳酸菌は腸までちゃんと届き、腸内環境は免疫にも影響する云々を改めて読んだのでした。

そしてヨーグルトだけじゃなく乳酸菌たっぷりな食品はキムチ、ぬか漬け、ザワークラウトなどいろいろあるということも知りました。米とぎ汁乳酸菌は一週間ぐらい作るのにかかると読んだので(今は3日ぐらいで作れる)その間キムチなどを摂取してみました。

で、極度の便秘を治したかった私は期待していたのですが、一週間ぐらいはくっさいおならがたくさん出て、同じような人が飯山氏に相談したらしいのですがそれはまさに”悪玉菌と善玉菌が戦っている!”状態だったそうで。戦闘のあとの臭いオナラがよく出ていました。(笑)

そして乳酸菌液がやっとできて豆乳ヨーグルトもできて摂取後何日かして、善玉菌が勝利したであろう時、10日後ぐらいだったでしょうか、素晴らしい便が出るようになったのでありました。

その感動たるや。。

同じく便秘気味だった当時5歳の息子も快便になりました!

豆乳ヨーグルトの作り方




豆乳ヨーグルトを安心安全な豆乳で作ろう!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: