2013年8月1日木曜日

日本でのトレンド

毎年、ではないけれど日本に帰る度にそのときの日本の流行、とか傾向とかを切り取って見ている感覚になります。

実家では父があまりテレビを見ないひとで、でもNHKのドラマを見たり見なかったりで後はニュースぐらいしか見ないんですけど、

去年は飛行機の中で見た映画がAlways,3丁目の夕日。堀北真希さんが主演の映画で、ちょうどその時期にやっていたNHKの連ドラが梅ちゃん先生。どちらの作品も同じぐらいの時代背景だったので不思議な感じでした。

その前に帰ったのは2010年。
ちょうどNHKの龍馬伝で盛り上がっておりました。アメリカに帰ってからも一ヶ月遅れで放送していたので最後まで見ました。

そのまた前の年に帰ったのは2009年。忘れもしない豚インフルエンザの年で、飛行機の中で延々待たされました(検査で)

その前の年の事とかはおぼろげにしか覚えていませんが、ちょうどSMAPの草薙君が事件を起こして復活のときのスマスマを見たり、(調べたら2009年でしたね)2008年だとリーマンショック後のニュースとか。

で、今回はNHKの大河ドラマは八重の桜で、ちらっと見ましたが本当に大変で悲しいシーンが満載でした。(集団自決とか)飛行機の中では横路世之介という映画を見ました。

私の帰った2日後に宮崎駿監督の「風立ちぬ」が公開されたので、見たかったなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント: