2010年11月24日水曜日

サンクスギビング

明日、25日はアメリカではサンクスギビングの日です。その日に皆何をするかというと、家族や親戚などの所に集まって七面鳥、マッシュドポテト、インゲン、クランベリーソース(ジャムみたいな物)などのごちそうを食べて祝います。私たちも旦那のおばさんのうちに行ってごちそうになる予定です。この日は日本で言うお盆とか正月ぐらいの重みがあり、スーパー等も早めにしまります。ん年前に留学生だったときはそんな事も知らずに友達となんか甘い物でも食べたいねーなんて外に行ったらセブンイレブンぐらいしか空いていなかった覚えがあります。ちなみにアメリカのコンビニには日本とは違ってろくな物が売っていません。
そして最初にサンクスギビングの定番料理を初めて見たときの感想は、鳥の丸焼きにびっくりしつつも正直「これがそんなにごちそう?』なんておもったりも。。見目美しい日本のごちそうを見慣れていたからかも。あとで自分で七面鳥を焼いたりしたときにはこれは面倒くさい!と思いましたが。
ところで、日本にも勤労感謝の日がありましたね。日にちも似ているし、特に何をするような日でもないですけど、日頃の感謝の気持ちを感じて過ごしてみるのもいいんではないでしょうか。

0 件のコメント: