2008年12月18日木曜日

クリスマスですねえ。

はー、クリスマスシーズンですよ。
モールとかが混んでる時期です。今年は不況のせいか、セール品が続々。買い物好きにはたまらないでしょう。あなたにお金があれば!
私はここ数年、結婚してからというもの、クリスマスシーズンはただ苦しいばかり。車の保険や何やら支払いは多いのにその上誰かにプレゼントですって?冗談でしょうって感じですよ。
この不況でアメリカの化けの皮がはがれたのを見た感じ。やっぱりみんなクレジットカードばっかり使っていたのね。どおりで羽振りがいいはずだよ。私は日本人だからやっぱり借金してまで誰かにくだらないプレゼントあげるなんてもってのほか、と思ってましたが、皆借金してまで見栄はってたんだなあ。
毎年悪いけど人にあげなくてはならない(such as旦那サイドの両親、親戚など)ものは手作りのクッキーとかでしのいでいた年もあったんだけど、もちろん私らもたいした物はもらわなかった。
そうじゃなくても物は年々増えてゆくから、狭い我が家じゃどんどん処分しなくちゃいけないものも増えてくるし。
みんなも物はもう持ってるから何あげていいのかわかんないしね〜。
今年は私の誕生日にもらっていたギフトカードを使ってちょっと高級なハンドソープとかにしておきました。
私もかわいいカーディガンとか欲しいけど、いくら値下がっても買えないよ。
まーいいか、我慢我慢。

0 件のコメント: