2008年12月30日火曜日

いよいよ2009年

さて、そろそろ2008年も終わり。新しい年がやってきます。
思えば2008年はターニングポイントのような年でした。いや、個人的な話じゃなくて、何となくこの世界の。
株価は暴落し、名高い会社は崩れ去り、当たり前に仕事して、お給料もらって生活をするという事さえも、ものすごいありがたい事なんだなって、再確認をするような年。
世界中でいろいろな紛争が見られて、これからどうなっちゃうんだろうという不安。
だけど、2009年になったら希望の光も見られます。
私利私欲を思いっきり政治に反映しているかのように見えたブッシュ政権からオバマに変わるという事。
最近ハリーポッターとスターウォーズを見ていて感じた普遍の人類への問いかけ。
あなたは善い人間でいたいか、それとも悪い人間になりたいのか。
あなたが善い人間でありたいならば、ずっとそのままの気持ちでいられるかどうか。
例えば誰かがあなたに悪い影響を知らず知らずのうちに受けていて、それに気付いてはねのけるだけの精神力を持っているかどうか。
アナキンスカイウォーカーはダークサイドに引き込まれてしまった。
私は明るい方に向かって歩いていきたいな、と思う。

ピースT-shirts作ってます。

0 件のコメント: