2008年5月19日月曜日

あなたにもできる環境対策

まだ五月だというのに異様に暑い。。ミャンマーのサイクロン、ロサンゼルスの猛暑、水害、海水温の上昇による珊瑚礁の砂漠化、溶けてゆく氷山、消えてゆくシロクマたち。。あげればきりがないほど温暖化の被害は誰の目にも明らか。私にお金があればプリウス買って、一軒家にはグレイウォーターシステムとやらを取り入れ、(自宅で出る排水を庭の水まきに使うという仕組み)生ゴミは家庭菜園の肥料になり、屋根には太陽熱パネルで自家発電をして、洗濯したら庭に干してーとかできるのだけど、私は残念ながらアパートみたいな古びたコンドに住んでいるので、洗濯したら外に干せないし、車はそんなに燃費がいいとは言えないし。
だけど頑張ってやっているのは、電球はほぼ全部蛍光灯型電球にしてることと、エコバッグを使っている事、ここはリサイクルと普通ゴミを分ける事さえしていないのでカンとビンだけ自分でリサイクルしにいます。こうすると何ドルかもらえるので多少汚いしめんどくさいけど結構楽しんでやってます。

0 件のコメント: