2013年6月18日火曜日

掃除機のカオリ

今年一月に買ったバッグレス掃除機。吸引力が抜群ですばらしいのですが、家がよっぽどよく汚れるのか、フィルターがよく詰まる。フィルターのお手入れはホコリをとってから水洗いして乾かすと書いてあり水洗いまでは面倒なのでたまにやる程度だったのだけど、ついこの間どうやら生乾きで装着してしまったらしく、掃除機をしたら酸っぱくてくっっさいにおいが部屋中に充満してしまった。

家中の窓を全開にしたら家の中のにおいはすぐに消えたけどこりゃ大変ともう一回フィルターを洗う。水で半分に割った乳酸菌につけたり、アロマスプレーをしたりしてもう一回今度は完全に乾くまで2日間。それでもフィルターはまだ臭い。

いろいろとネットで検索して、絨毯にベーキングソーダ(重層)にアロマオイルを数敵たらした物をかけてそれを吸い込むというのをやってみたら、まだ臭いけど前ほどではなくなったからまあよしとするか。

掃除機かけて臭くなるんじゃ、やる気なくなりますよね。

でも掃除しないと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント: