2019年8月28日水曜日

自動翻訳の凄さを知った!の巻 安宿にお気をつけ。

さて、兄宅について私は現実にしっかりと向き合うわけなのですが、

そのことについてはまた機会があったら書こうかと思っています。まだ傷が癒えず。。

今回は子連れで帰っているので

子供はやることがなくてスマホ&iPad中毒になってしまっているのです。

どこかに連れ出さないと、しかも息子はとにかく友達といるときぐらいしかスマホを手放せない状態。。

もう一人の兄家族と父のお墓まいりの口実をつくり、

急遽東京へ二泊して同じくアメリカから里帰りしている友達と一緒に遊ぶことになりました。

ブッキングサイトで一泊、一室7千円!三人で、というのを見つけ2泊予約しました。

場所は新大久保。前回5月末にも他のこの辺りのところでした。そこはこの時期高かったので、場所的に便利だし、何せ2泊しても一泊ぶんぐらいだからお得!と決めてしまったのです。

私の予想としては一人暮らし用のアパートにベッドとソファベッドが置いてある感じなんだろうなという写真でした。実際そうでした。

予約が確定したあとに鍵の開き方などを説明したPDFが届きました。ちなみに予約は取り消せません。

1日目、用事を済まして夜8時頃、クタクタになって宿に向かいます。

新大久保から歩くこと10分ほど。前泊まったところより遠いです。

着きました。。

ちょいと小汚いアパートに。。

子供達もえ、ここ?みたいな反応。

安いのよここ。。


中に入ります。

まあ、清潔、というか掃除はしている模様。

おお!洗濯機もあるよ。これは助かる、が開けて見ると水が溜まっているけど??


タオルもファイバータオル。私はあんまり好きじゃないなぁ。。車のタオルのイメージがあります。


棚の上に虫ころり系のものを見つけました。ちょいと嫌な予感。。


バスルームは狭くシャワーとトイレの間のカーテンもないじゃん。

え、ちょっとなにこれ。

と思ったけれど私はあえてなにも言わずにいると息子が、


「なにここ?」

私も重い口を開きました。

「ちょっとねぇ。。」

今更ですけど、レビューを見てみると。

一件日本語で「虫が出る」

え、虫?なんの虫??


もう一件ベトナムかインドネシア語らしきものでレビューがありますけど。

グーグルで translate Indonesian (翻訳)to english としてみると、

出てきました。そこへレビューを貼り付けると。


すんなり訳が出てきたよ!なになに??

ゴキブリが出るですって!!

NOOOOO!!!!


「違うところいこ!」と言う息子。

でもー、もうキャンセルできんしー。他高いしー、

今虫出てないしー、大丈夫じゃねー、となだめます。

私は娘とベッドに寝るんで、息子のためソファベッドを広げます。

シーツはどこ?小さなクローゼットらしきものの取っ手がなんとストローの空袋(笑)

開けてシーツは何枚かありますんで、使います。これ、洗ってるよね、、

え、髪の毛付いてますよ。何枚かあったので違うのを使いました。


夜もなんか遅かったのでコンビニで買ったおにぎりなんかを適当に食べます。

テーブルない。いやなんか、貧しい気分になりますなぁ。。。

ごめんね子供よ。食べカスはしっかり拭き取ります。

一応宿主にメールであと一泊予約してるけどキャンセルできますか?とメール。

翌朝やっぱりキャンセルはできないとのこと。

1日目、虫はやっぱり出なかったです。

洗濯機、一度回したら水がなくなったので明日使おうと服入れておいたらまた水が溜まっている!!どうすんのこれ。

しかしアパートの向かいにコインランドリーがありました。ラッキー。

翌日、予約サイトにフランス語でレビューがあったのでまたグーグルで翻訳していると、ちゃんと意味わかりました。同様のこと書いてました。「虫がでる、部屋は一応きれい」

ここで私はいろんな言語がこんなに簡単にわかるようになることに感動を覚えました。

すごい、すごいぞグーグル!伊達に世界に君臨してないな!

バベルの 塔立ててるね〜。

と思いました〜〜〜。

ゴキは嫌よねー。



よく温泉の浴場に置いてあるピーリングのジェル。



東京って楽しいよねー。混んでて大変だけど。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント: