2019年8月17日土曜日

東京 赤坂で一泊

日本里帰り記録 その一

日本に子供二人連れてこの夏里帰りしました。

着いたその次の日に友達家族と伊東へ行くことになっていたので都心で一泊と予約サイトでちょいと安めの宿をと取っておきました。

ホテルでなく、民泊みたいなところで、洒落たところでもなんでもないけれど便利な場所にあるし、レビューもいいからここに決定。ホテルだと子供二人といえど結構もう大きいので、きついベッドに寝るのはいやだったので一人ひとつシングルベッドがあるところが魅力でした。この部屋は二段ベッドが二つあってその辺はいいかな、と。

長年東京に住んでいたけれど、赤坂付近、というか山手線の内側は疎い私。赤坂に着いたのは夕方5時ぐらいで、仕事帰りの人で溢れていました。



近代的なビルと昔からの商店街が融合したところ、という印象です。

スーツケース二つは実家に送っていたのでこれから4日分の着替えなどを入れた小さめのスーツケースと、リュックを一人ひとつ背負って宿に着きます。

地下鉄の階段が辛い。あとでみたらちゃんと上りのエスカレーターがあったけど、わからなかったー。東京あるある、車生活に慣れている私らに徒歩の暮らしは大変ですー。

チェックインのときちょうど人がいなくてあたふたしたけど、やっと部屋の中で一息。さてとスーツケースを開けようと思ったら大変、小さな鍵が確か100円ショップで昔買ったやつなんだけど開かない!中が錆び付いているのか、壊そうとしても意外と丈夫でこわれないー。どうしよう。。

宿のおじさんに相談してみたら、「あー、ちょっと見てみます」といってくれて、小腹が空いていたので近くのラーメン屋で食べることにしました。

食券を買ってカウンターに座るタイプの近くのラーメン屋さんでご飯。日本の食堂は安くておいしいなーでも荷物のことが気になる。。

ご飯が終わって宿に戻っておじさんにどうでしたか??と聞いてみると、なんと友達の鞄屋さんを訪ねて鍵を壊してくれてました!

助かったー。。

宿自体は布団も硬かったけど、ほかのところに泊まってたらスーツケース(布製)を破っていないとダメだったでしょうから、本当助かりました。ありがとうおじさん!!

さて、近くにコンビニもあり、おやつを買っていたので食べて、旅の疲れもあり9時には寝てしまいましたが、案の定夜中の2時に起きてしまいました。。

5時ぐらいになって空がちょっと明るくなったかもーなときに朝の街をうろついてみようと出てみました。カラスとこんなときにも人がちょろちょろ歩いてます。

この時間から空いているのは。。

吉野家。ここで朝ごはんを食べました。3人分で1700円。安いし美味い〜。




向かいに座ったバンドマンが青春ってかんじですね。

そして比叡神社へ参拝。





テレビでみたことありました。エスカレーターがあってよかった。

この時点で朝7時。何人か参拝してる人がいました。

仕事運と恋愛運をしっかり頼み込んできました。

その隣にスポーツカーの会社?が。



テレビ局のTBSもあったので周りをうろついてみたけど、一般客が入れるのかどうかわからなかったので退散。


宿に戻ってこれから友達家族と待ち合わせで熱海に向かいます。



今度の旅には新調したい!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント: