2019年8月18日日曜日

熱海へGo!

赤坂を朝9時半頃に出て熱海へ向かいます。

ジョルダンで時刻表を調べてみると、東京から熱海で新幹線だと一人4390円、所要時間37分、伊豆の踊子号だと一人4000円、一時間21分、普通の東海道線だと1940円、一時間53分。

ほかの友達ファミリーは車で行くということで。車には5人までしかのれないのでもう定員オーバーなので私たちは電車でいくよって話になってました。

熱海にお昼ぐらいには着くようにということなので、急ぐこともないし息子も今年から大人料金を払わなくてはいけないので節約して東海道で行くことにしました。

平日の昼間だし座れるでしょうと思っていたんですけど、同じことを考えている方が多かったらしく結構混んでいます。ちなみにこの東海道にも指定席があって、事前に席を買うと一人プラス780円だったようです。これにしておけばよかったと後悔。ま、次回への反省ということで。

東海道線は東京駅が始発ではなかったらしく、結構混んでいました。子供には席があいたら適当に座るのよーと言っておき、ちょっとずつ空いて行き、茅ヶ崎の前ぐらいには3人揃ってボックス席で座れました。電車の中で食べようと思っていたおやつやおにぎりも開ける感じじゃなかったですね。

時差ぼけの影響で電車のなかで寝る娘。と眠れない私。ひたすらスマホを見る息子。

車で向かうチームとラインで大室山へ行くというので行こう、ということになりますが、土地勘がなく電車とバスでリフト乗り場へ行くのが時間がかかりそうだったので私たちは熱海で適当に時間を潰してから宿泊地の伊東で待ち合わせしてくれということになりました。

熱海はご存知高級温泉街として有名ですが、過去私は一度か2度ぐらい来たことがあります。坂が多くてヒーヒーしました。なので伊東にいくまで約3時間なにしよう、、ということで調べたのが、

1)熱海駅前で足湯

その前に重すぎる荷物を一部預けようと駅前のビルにサインがあったので荷物預かり所に行ったらお休み。。同じビルの人がコインロッカーがあるというので預けます。

足湯は本当に駅前にあって結構賑わってます。小さい足拭き用タオルも100円で売っていましたが、持ってきたやつを使おうと。

駅前の足湯は家康の湯というらしい。

娘は喜んで入るけど息子は入りたがりません。ティーンは扱いがむずかしいですの。

商店街の前の機関車。

足湯の後は駅前の商店街のどこかでランチをと物色します。

うちの息子は偏食でラーメン屋などを好みますが、昨日ラーメンを食べたばかりなので刺身定食もマグロしか食べれないしーと結構面倒。

しかも観光地なのでお値段も高めです。結局すこしリーズナブルだった中華料理屋へ。頼むのは唐揚げとチャーハンと確か私は日替わり定食(忘れた)おいしかったです。ローカルに愛されている感じの食堂。

その後は商店街をフラフラと歩き温泉まんじゅう(100円)を食べ、

金色夜叉の顔ハメのやつで写真をとり。。(顔けしてます)私この話しらなかったんですけど、先ほどウェブであらすじを読みました。へー、そういう経緯でこういうことになったんですな。。

駅の上の百均によったりしてそろそろ伊東に向かいます。

観光は足が疲れますねー。歩きやすい靴でいきたいものです。

この話で熱海は有名になったとか。